幸福にしてくれる石

パワーストーンの加工法

パワーストーンは石をそのまま持つのも一つの方法ですが、
アクセサリなどに加工するとまた違った良さが出てきます。
石の種類・大きさ・形状等によって加工方法も様々です。

石の力を増幅したり、調整するための加工をすることもあります。
石を加熱する加工は、石の色をよりくっきりさせる発色改善のために行われます。
また、石によっては加熱することで内在するパワーを高めるために加熱することもあります。

オーラ加工は石の表面に金や銀など別の素材を蒸着させる加工法です。
水晶に金などを蒸着させたのがアクアオーラ、インジウムやチタンを蒸着させたのがコスモオーラ、
アクアオーラより低温で金を蒸着させたものがゴールデンオーラ、
銀を蒸着させたのがオーロラオーラ、金と銀を蒸着させたのがローズオーラです。

同じ金属を蒸着させた場合でも、その時の温度などで色が全く変わるのは面白いですね。
水晶は中性的なパワーをもっているため、どんなものと合わせてもケンカをしません。

石に樹脂を含侵させるのが樹脂含侵です。
独特の風合いを出すために使われる加工法で、主にヒスイやエメラルドに使われます。
色のついた樹脂を使うと、石本来の魅力が失われてしまうことがあるので、
職人の経験とセンスが問われる加工法です。

イオン溶液等を使った加工もよく行われます。
傷がつきやすい石を保護する目的と、石本来の力を高めるために行われます。
これも石によっては悪影響を与えてしまう恐れがあるため、注意が必要です。

あえて傷つける処理もあります。
クラック処理といい、マイクロ波で透明度の高い石の中にあえてヒビを入れることで
独特の模様をつくります。

石に傷を入れてしまうのでそのパワーが弱まってしまうリスクがあります。
ただクラック処理がうまくいったパワーストーンは、
光の角度によって中に虹が見えるなど、捨てがたい魅力があります。

最後に紹介するのは染色処理。
石に色を付ける加工です。
パワーストーンそのものに十分な魅力がある場合は、決してやるべきではありません。
染色処理が行われる石は、大抵質の低い石であることが多いです。

Copyright(c) 2013 神秘の力 All Rights Reserved.